忍者ブログ
since 2006/6/20
旧スタッフブログです。 2008年からはKSCEとその連携団体で行った イベントや活動・相談会といったことの告知や報告 (最新告知はHPのTOPでもいたします) をしていきたいとと思います。 新スタッフブログ「KSCE stuff diary second」 はサイドバーのリンク集からいけます。 是非見てくださいね。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さまこんばんは。
ちょっとは夜が過ごしやすくなってきましたね。
夜ぐっすりと眠ることができれば、次の日も頑張れるというものです。

まずは次回フットサルのお知らせです。
9月25日(火)12:00ー13:00 (東山地域体育館)

土曜日がなかなか空いていないので火曜日の開催となっています。
土曜日のフットサルを楽しみにしているT君、ごめんなさい。

さてさて、今日は暑い中、4名が集まりました。
私の連絡忘れのせいでおひとり遅れてやってきたので、
前半は3人で基礎練習、後半は4人で3対1という感じでやりました。

3対1では、みんなバテ気味で簡単にパスを取られてしまうプレーが続出。
炎天下の試合でも集中力を維持できるアスリートはすごいと思います。
まあ、しっかりとバテた後のシャワーとジュースがたまらないんですがね。

ではまた。
KAT

PR
暑い。。
バイクに乗っていても生暖かい風が体をあっためてくれるようです。

まずは次回の開催予定から。
8月21日(火)12:00~13:00
高卒認定試験もお盆も終わってから、ゆっくりと汗をながしましょう。

さて、今日のフットサルは、参加者4人でした。
初参加のT君が来てくれたので、簡単なドリブル練習とパス練習をしてボールに慣れてもらいました。
彼はダンス講座にも参加していたので、体力もあり、元気いっぱいに走り回っていました。

今回初めて取り入れたのは、ミドルシュートの練習です。
日本代表も球をふかすことなく低い弾丸シュートを打ってみろ!ということで、僕らもやってみたわけです。
K君なんかはさすがにいいシュートを放っていましたね。
止まって打つシュートでさえ難しいのに、相手陣地で間合いを計りながら地を這うようなシュートを打つのは並大抵のことではありませんよね。

最後は2バウンドOKのリフティングと3対1で締めました。
またみんなでボール蹴りましょう。
では。
KAT
みなさま、こんばんは。
空気がじっとりして、梅雨だあぁという感じですね。
はしかには注意しましょう。

まずは次回フットサルのお知らせです。
7月28日(土)13:00~14:00

今日の参加者は全部で5人でした。
初参加者が2人も来てくれてなんともうれしい限りです。

軽いランニングのあと、簡単なドリブルでボールに慣らします。
それから、常連組の2人と、初参者2人と私の2チームに分かれてパス回しです。
パスの基本を覚えてもらったあと、久々の4対1をしました。

パスを回すのが4人、鬼が1人なので、比較的余裕を持ってパス回し
できるはずですが、やはりボールに慣れない参加者は苦戦していました。
でも初参加K君は健闘していましたよ。なかなか勘がいいようです。
みんなでやるのは楽しいですねえ。
いつもこれくらいの人数があつまれば言うことなしなのですが。。

最後に、2バウンドまでOKでリフティングをしました。
ボールを上に蹴り上げれば、2バウンドし終わるまでに結構な時間が
あるのでいい感じで続けられました。
あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、今日参加された方にも
また参加してほしいなと思っています。よろしくお願いします!

練習後、わらび餅をいただいたりしちゃいました。
ありがとうございました。>Nさん

8月の終わりころにはフットサルメンバーやKSCE参加者で
七輪パーティーをしますので、皆様も是非参加してくださいね。
それではまた。
KAT
みなさま、こんばんは。
交通違反をして少しだけへこんでいるスタッフKです。

あたたかな日差しを浴びながら加茂川沿いを走っていると、
うざったい車の列があります。
ぬいちゃえっ!と対向車線から追い越しをかけたのが運のつきです。
7000円の冒険でした。しゃーないですな。

次回フットサルは、
6月26日(火) 13:00~14:00 (東山体育館)

なぜか6月はぎっしりと埋まっていて、土曜は無理でした。
火曜なら来れそうという方がいらっしゃるようなので、
とりあえず火曜日にとることにしました。

今回のフットサルは参加者3名。
指導員の方が来る予定でしたが、行き違いがあったらしくいつものメンバーです。
来月来ていただけるとうれしいなぁ。
いつものメニューに少しバリエーションを加えて、今日も楽しくできました。
リクエストがあがったボレー練習のあとのリフティングはやっぱり最高ですね。
人数が増えればもっと楽しくなるので、皆さんきてくださーい。

ではでは。
KAT
おはようございます。
雨がやんで鳥が鳴いて太陽に会いたい月曜日の朝です。
大きな伸びをして、ゆっくり動き出すとしますか。

次回フットサルは、土曜日にいい時間帯がうまっていたため、金曜日の開催となります。
5月18日(金)13:00~14:00

前回4月14日(土)のフットサルは、参加者3名でした。
春の陽気と、直前にコートを使用していた青年たちの汗がない混じって、むしむししています。
隣ではバトミントンをはげむ人たち。
ネットすれすれに、ピンポイントで羽を打ち込んでいます。
スポーツ独特のリズミカルな音が響くなか、僕たちは準備体操をしてから球と触れ合います。

でも初めは体がしっくりこないんですね。
しばらく歩いて、体育館という場に自分自身を慣らします。
次にボールと足とをなじませていきます。
徐々に体が温まってくると、体育館の中の自分をよりはっきりと感じられるようになれます。

通いなれたところでも、しばらく足を運ばないとなんとなく居心地が悪いってことありますよね。
でも自分のペースでその場に慣らしていくことはできるし、そうすることで自分のスペースが広がったような気になれます。
僕にとっては、そうして心地よくいられる空間を作っていくことが大事なんだなと思います。

さて、今週もがんばっていきましょう!
KAT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
京都教育サポートセンター
性別:
非公開
お天気情報
忍者ブログ [PR]