忍者ブログ
since 2006/6/20
旧スタッフブログです。 2008年からはKSCEとその連携団体で行った イベントや活動・相談会といったことの告知や報告 (最新告知はHPのTOPでもいたします) をしていきたいとと思います。 新スタッフブログ「KSCE stuff diary second」 はサイドバーのリンク集からいけます。 是非見てくださいね。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨の合間のいい天気ですね。

まずは次回のフットサルから。
7月22日(火)12時~ (東山地域体育館)

さてさて、本日のフットサルも6人達成です!
常連組と、N先生、それから久しぶりのK君が来てくれました。
ありがとうございます。

ざっと、走って、パス回しして、
体をほぐしてから、30分間のゲームをしました。

3対3に分かれて、ガチンコ勝負です。
失点パターンを見ると、攻めて攻めて疲れたところを、
速攻でやられるということが実に多かったです。

いったいどうすればいいんでしょう?
体力をつけるのが一番なのですが、
ここでは戦術面で考えてみましょう。

やはり、攻めるときに、ボールを持った人のやや後ろで
フォローに入る人が絶対に必要ですね。
ボールを取られたときに、その人が相手の反撃を
遅らせることができます。
ただ、遅らせても見方が戻ってくるとは限りませんが。。

あと、ポストプレーも有効に使いたいですね。
ゴール前でポストに当てて走り込むというパターンです。
カットされたときのリスクが若干少ないですかね。

また、必ずシュートで終わることも大事なことです。
ゴール前に人がいてもいいから、空いているところを
狙って強めの正確なシュートをします。

プレー中は、息があがりっぱなしで考える余裕はないんですよね。
また来月ゲームしましょう!

By KAT

PR
祝!6人!

今日は今までで最大の6人が集まりました。
これまで随分と3対3がやりたいと言ってきましたが、今日はできるのです!
ボール回しもそこそこに、チームわけをしてからゲームをしました。

点が入るごとにひざに手をおいて小休止しなければならなかったけれど、
やっぱり大人数でやるフットサルは文句なしに楽しいです。

今日初めて来てくれたT君ありがとう。
忙しい中をやりくりして来てくれているNさんありがとう。
そしていつものメンバーが毎回参加してくれているからこそ
これだけ集まれるんですね。

でもまだまだ参加者募集してますよ!
次の目標は5対5のゲームをすることですね。
友達の友達を呼んだりして、楽しいひとときを過ごしましょう。
女性陣の参加もお待ちしていますよ。

次回フットサルは、6月24日の12時からです。
ではまたお会いしましょう。
まずは次回フットサルのお知らせです。
5月20日(火)13時からです。

今日のフットサルはしんどかったー。
いやーほんとに。

参加者が5名だったので白熱したゲームができました。
サッカー経験のあるスタッフのN先生が加わったので、
余計におもしろかったんですよ。

次回も是非よろしくお願いしますね。

体を動かすにはほどよい季節になりました。
あなたもフットサルに参加してみませんか?

KSCEに「フットサル参加希望」としてメールを送ればOKです。
体育館シューズと着替え、参加費800円だけ持って、
東山地域体育館へお越しください。

では。

黄砂が舞うなか、みなさまいかがお過ごしですか?

昨日バイクがうっすらと黄色くなってまして、
ニュースで聞いたことが実感できました。
農薬まで飛んでこなければいいのですが。。。

次回のフットサルは4月8日(火)12時からです。
よろしくです。

今日は参加者4名で、わいわいと楽しくできました。
私が少し遅れてしまい、皆さんにご迷惑をおかけしました。
今後気をつけます。

練習は、パスまわしの後、2対2、3対1というハードなものでした。
ひとつのゲームが終わるごとに、ハーハーという荒い息遣いが聞こえます。
ボールを追いかけているとついつい夢中になってしまうんです。

疲れているのに体力がないのにボールを見ると突進してしまうのは、
もともとDNAに組み込まれている狩猟本能というやつでしょうか。
あとは獲物を効率よく捕らえる術を身につければいいですね。

ではまた。
KAT
みなさまこんにちは。
小雨が降って寒いですね。

まずは次回のフットサルのお知らせです。
3月4日(火)の12時から東山地域体育館で行います。
上履きを忘れないでくださいね。

さて、それでは先週行ったフットサルの報告をします。
2月19日(火)のフットサルは参加者3名でした。
常連組の2名がお休みで、新メンバーが1名参加してくれました。

新メンバーは、最近あまり運動はしていないと言いつつ、
結構球の扱いがうまかったです。
彼が来てくれるようになれば5人になるので、
ぎりぎりだけど1チームできることになります。
うーん、いいですねえ。

今回は、センターリングされたボールに合わせて
シュートする練習をだいぶやりました。
ボールをしっかり見てきちんとミートすることが大事です。
けれど、もっと大事なのが、ボールが来るまでの準備なんです。

すぐにさっと動ける状態にしておくといいんですね。
そのためにはリラックスしつつ体を小刻みに動かすといいです。
これはスポーツだけでなくていろいろな場面でも言えそう。

何かをやる前にじっくり考えるのはとてもいいこと。
だけど、それで体が硬くなったらもったいないですね。
楽しみながらちょこちょこと動きを作っていくと、
結構いい流れに乗れちゃったりします。

そんなこんなで来月のフットサルもよろしくです。
KAT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
京都教育サポートセンター
性別:
非公開
お天気情報
忍者ブログ [PR]