忍者ブログ
since 2006/6/20
旧スタッフブログです。 2008年からはKSCEとその連携団体で行った イベントや活動・相談会といったことの告知や報告 (最新告知はHPのTOPでもいたします) をしていきたいとと思います。 新スタッフブログ「KSCE stuff diary second」 はサイドバーのリンク集からいけます。 是非見てくださいね。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次回フットサルは、来年の1月30日(金)13時~14時です。

場所はいつもと同じく東山地域体育館です。

みんなで楽しく蹴り初めしましょう!
PR
今年は多くの方にフットサルに参加いただきました。
ありがとうございます。
11月26日(水)が今年最後となりまして、来年は1月にコートを取る予定です。
日程がわかり次第、このブログでお知らせします。

26日のフットサルは、パス練習の後、リフティングを続けるための練習をひたすら行いました。
トラップしてから正確に相手に返すというものです。
もうだいぶ気温が下がっているので汗はあまりかきませんが、基本練習を繰り返すとぐっと足にきますね。

隣のコートでは、大学のサークルだと思いますが、にぎやかにバレーの練習をやっていました。
バレー、バスケ、フットサル、卓球など、体育館でやるスポーツはどれも楽しいですね。
ではまた来年、東山地域体育館で会いましょう!

KAT
秋晴れのいい天気です!

さて、次回のフットサルの予定です。
11月16日(水)13時~(東山地域体育館)
今回も水曜日ですのでお間違えなく。

今日は隣のコートが空いていたので思いっきりシュート練習です。
ゴールがないので、だいたいのゴールポストのイメージを固めて
その枠内にシュートするという健気な練習なのです。

しばらくシュート練習をしていないので、はずれるはずれる。
おもしろいくらいポストの外に球が飛んでいきます。
天気もいいので、ゴールのある屋外のグラウンドでやりたいなあ。

そんなことを思った今日のフットサルでした。
みなさま、こんにちは!

オリンピックを見ていると体を動かしたくなりますよね。
フットサルでいい汗流しましょう!

まずは次回フットサルの予定から。
9月16日(火)12時から東山地域体育館で行います。

KSCE主催ではありませんが、有志が集まってバスケもやっています。
次回は9月5日(金)のお昼なのでお知らせしておきます。

さて、今回の参加者はちょっと少なくて3人でした。
パス&ムーブの練習をしてからすぐに1対1です。
どれだけボールをキープできるかというものなので、
積極的に抜かなくていいのですが、それでもすぐバテますね。

その後2対1で、キープかパスかの2択の駆け引きです。
暑さで動きが鈍くなってきますが、試合のことを考えれば楽なものです。
疲れたときにいかに集中して動けるかが勝負ですね。
オリンピック選手がいかにすごいのかがわかります。

これから少しずつ涼しくなってくるので、
フットサルやバスケを楽しみましょう。
それでは

KAT
夕方になって涼しい風が入るようになりました。
このくらいならクーラーなしでも過ごせそうです。

さて、まずは次回フットサル告知から。
8月19日(火)12時~13時 (東山地域体育館)

また、KSCE主催ではありませんが、
仲間内でバスケットボールをすることになりました。
8月8日(金)13時から1時間、東山地域体育館でやります。
指導員はいませんが、未経験者が集まって、
楽しくバスケしてみようぜ、というノリです。
誰でも参加できますので是非どうぞ!

今日のフットサルは参加者3名で落ち着いた練習ができました。
初めの30分程は、リフティングをするための基礎トレーニングです。
足下でのボールの扱いや、トラップ、パスなど、
リフティングを続けるのに必要だと思われることを
繰り返し練習しました。

小休止の後、隣コートが空いていたので、
センターリングからのシュート練習を少し。
シュートが浮いたりミートできないことはあったけれど、
仮想ゴールに向けて集中してボレーを放っていました。
いい感じでした。

その後、リフティング大会で汗を流しました。
試合も楽しいけど、ゆっくりとボールや仲間と
向き合うのもいいもんだなあと思いました。
また来月やりましょう。

KAT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
京都教育サポートセンター
性別:
非公開
お天気情報
忍者ブログ [PR]