忍者ブログ
since 2006/6/20
旧スタッフブログです。 2008年からはKSCEとその連携団体で行った イベントや活動・相談会といったことの告知や報告 (最新告知はHPのTOPでもいたします) をしていきたいとと思います。 新スタッフブログ「KSCE stuff diary second」 はサイドバーのリンク集からいけます。 是非見てくださいね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 帰りにおまんじゅうを買って帰ろうか・・・。そんなことでつい
悩んでしまう夕方のKSCE。甘党のN(男)です。こんにちは。
ということで、甘いものばかりを食べていると気分は晴れ晴れですが、
糖分の取りすぎは体に必要以上のエネルギーを蓄積させる恐れあり。
ということで、運動しなければ!つまりダンスの告知の前振りです。

 2月15日(木)10時半~12時 中会議室
 3月5日(木) 11時~12時半 中会議室
 (両日共に青少年活動センター内ですよ)

 理想では毎週木曜日に練習をしたいのですが、今回は空いている時間が
残念ながらありませんでしたので、少し飛び飛びになっております。

 私は映画が大好きで、休日どころか平日までレンタルビデオを見て
過ごすことが多いのですが、洋画を見ているとダンスのシーンが
わりとよく出てきますよね。社交ダンスやチークダンスやらの大人な
ダンスから、飛んだり跳ねたりの若者なダンス(私はコレ)まで、
雑多諸々です。登場人物の心情を表現するのにとても便利なのか、
はたまた欧米ではダンスが日常なのか、その理由はわかりません。
ただ、日本では主人公が喜びで阿波踊りを始める映画なんてのは
(たぶん)無く、おおげさな身振り手振りもしませんよね。
要は何が言いたいのかというと、私も何がなんだか分からなくなって
しまったのですが、ダンスなんてものは楽しむぶんには適当で
いいじゃないかと。ただ、この「楽しむ」ってことが実は曲者なんですね。
「楽しむ」ってことは実はとっても難しいかも・・・。
ということで、今日ははそろそろ帰宅いたします。ではまた!

PR
 今晩も冷えてますねー。そんな今日は木曜日。
そう!ダンスの日です!しっかり活動していますよ。
今日は参加者と三人でお昼に一汗かいてきました。
実は先日、私はとある美容室のヘアーショウに出演させて
いただきました。大きな会場で何百人かの観客の前で
踊ったのですが、あの興奮はなんでしょうね。
緊張と自信とが入り混じった不思議な高揚感でした。
やっぱりダンス、そしてもちろん音楽は私の宝物です。
そして、宝物はやっぱり人それぞれだと思うので、
もしも今、「これが自分の宝物だ!」っていうのものを
持っている人がいれば、私はその人の宝物を自分の宝物と
同じくらい大切にしたいと思います。
ダンスに興味のある方は、ぜひ一度見学に来て下さいね。
と、なんだかよくわからん文章になりましたが、
そろそろ先日書いた「うがい」の記事の続きを書きましょう。

 わたしが考え出した新たなうがいの方法ですが、準備する
ものはもちろんうがい用のコップだけで結構です。
ティッシュがあればなおよしです。うがい薬は不要です。
準備が整ったらコップに水をためて普通にうがいをしましょう。
まずは深呼吸。十分に肺の中に空気を溜め込んでから水を
おもむろに口に含み、できるだけノドの奥の方でうがいをします。
そして、ここからがポイント!!

うがいをしつつ、鼻から息を吐く!!

するとうがいの水が鼻の奥を逆流し、鼻腔内が浸水します。
それによって鼻腔の粘膜に付着した様々な細菌やウィルスを
水が洗い流してくれるのです。(多分)
とても簡単。誰にでもできる。(はず)
そして、うがい終了後は、鼻の穴からこぼれ落ちる水を
事前に準備していたティッシュでふき取りましょう。
頭の芯からすっきりです!!

注意実行は自己責任でお願いします。
      激しく咳き込む場合があります。


 本日は一週間の真ん中、木曜日!
ってことでストリートダンス講座の日です。
最近はなかなか青少年活動センターのお部屋を
借りれる時間が無くて、苦戦しております。
今日の練習も一時間になってしまいました。
しかししかし季節は真夏で汗ダクです。

 ここ数回の練習は毎回の振り付けをどんどん
つなげて反復をしています。なのでこのまま
進むと、少しずつ振り付けが長くなっていって
ちょっとしたカタチになるかも、、、
ってわけで実はこれからが楽しみです。
といっても途中参加ももちろんOK
もっと色んな動きができて楽しめます
ちなみに現在使っている曲はバリバリのHipHopで、
YING YANG TWINSの「F*** THE YING YANG TWINS」。
曲名ちょっと問題あり、すみません。
希望の曲などあれば、ぜひぜひお知らせ下さい。

 次回は8月10日(木)にレッスンスタジオ
での練習です、興味のある方は一度
見学でもどうでしょう?いい部屋ですよー。
体験参加の方ももちろん大歓迎です
上履きを持って来て下さいねー

本日(日が変わったのでもう昨日)木曜日はダンスの日。
青少年活動センターで場所をお借りして
ダンスの練習に汗を流してきました!
今回の参加者はメンズオンリーだったので
振り付けをいつもより激しくしてみましたが、
みんな筋肉痛にはなってないかな?
なぜか私は足の裏がイタイです。

次回はどんな振り付けにしようかなー、
一度みんなでダンス鑑賞をするのもいいかなー、
そんなわけで皆様のご意見やご感想をお待ちしておりますです。

また、興味のある方は一度、見学や体験に来て下さいね、
体がちょっとばかりほぐれますよ。
                          N
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
京都教育サポートセンター
性別:
非公開
お天気情報
忍者ブログ [PR]