忍者ブログ
since 2006/6/20
旧スタッフブログです。 2008年からはKSCEとその連携団体で行った イベントや活動・相談会といったことの告知や報告 (最新告知はHPのTOPでもいたします) をしていきたいとと思います。 新スタッフブログ「KSCE stuff diary second」 はサイドバーのリンク集からいけます。 是非見てくださいね。
[105] [103] [104] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は一週間の真ん中、水曜日!そう、DJの日です!
そして、私は四週間に渡る山ごもりから無事に帰って来て
しまいましたNでございます。久しぶりに参加する本日
のDJ、お題はドイツの魂「ジャーマンポテト」!!
ってことで、インターネットで作り方を調べて、まずは
お買い物に出発です。ジャガイモは理事長T先生の寄贈による
北海道産の新ジャガがあるので、あとはベーコンとパセリ
を購入して終了。簡単お手軽です。あとはみんなで
手分けしながら、バターを溶かしたり、ジャガイモの
下ごしらえをしたりと着々と料理は完成へと向かいます。
ちなみに参考にさせていただいたサイトはこちら。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20060614A/

ちょっとズボラしました。

 では具体的な手順をご紹介。

材料(4人分) ・ジャガイモ 中5個
        (大なら3~4個くらいですかね)
        ・ベーコン 10枚くらい
        ・生パセリ お弁当に入ってるのを10個ほどの量(お好みで)
        ・バター(有塩) 40g
        ・黒胡椒 お好みで。ひきたてがおすすめです。 
        ・塩  適量

1、じゃがいもをたっぷりのお湯でゆがきます。
  お箸やフォークがスッと刺さるようになればok!

2、その間に他の材料の下ごしらえも。

   パセリはみじん切り。量はお好みで。
   私はたっぷり目が吉!!

   ベーコンは1.5cm幅に切る。

   弱火にしてフライパンでバターを溶かす。
   全部溶けたら、浮いている泡は取って捨ててしまう。
   残った液体のバターは、いったん別の入れ物に置いておきます。
   仕上げに投入いたしますよ!

3、茹で上がったじゃがいもは皮をむき、5ミリ幅に切る。
  (熱いうちにむくと簡単ですが、火傷に注意)

4、いよいよ炒めに突入!
  まずは、ベーコン!
  油(大1)をひいてカリっとなるまで炒めます。

5、さらにじゃがいもを投入!表面がカリっとしてきたら、
  さっきの溶かしたバターをぶち込みます!

6、じゃがいもが崩れない程度にフライパンを振る!
  炒め物は振るが大切です、油と水分を乳化させるのです。
  パセリ投入!

7、仕上げに塩で味を調節して、お好みで黒胡椒をかけましょう。
  ひきたての黒胡椒なら、さらに吉!

湯がいたジャガイモだけでもおいしそうなのに、それを
ベーコン、バターと一緒に炒めた時に広がる香り、、、。
最高においしそうな予感がします!!
そして完成品はこちら



やっぱり最高のお味でした!やったぜジャーマン!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ジャーマンポテトイェイー
今日始めてジャーマンポテト作ったの 本当はどんな作り方なのかと調べちゃいました、ニンニクを入れると もっとよかったんですね☆☆☆ありがとう♪
りかちやん 2007/06/28(Thu)21:22:00 編集
じゃあまんぽてと
早く、作ってみたいです!!!
人間 2008/03/02(Sun)15:22:13 編集
じゃまぽて
美味であった
ジャマポテ 2008/10/28(Tue)20:27:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
京都教育サポートセンター
性別:
非公開
お天気情報
忍者ブログ [PR]