忍者ブログ
since 2006/6/20
旧スタッフブログです。 2008年からはKSCEとその連携団体で行った イベントや活動・相談会といったことの告知や報告 (最新告知はHPのTOPでもいたします) をしていきたいとと思います。 新スタッフブログ「KSCE stuff diary second」 はサイドバーのリンク集からいけます。 是非見てくださいね。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はいい天気で気分いいですね。
フットサル担当のKATです。

まずは来月のフットサル告知から。
2月19日(火) 12時~13時 (東山地域体育館)
※時間を間違えないで来てくださいね。

さて、今日の参加者は4名でした。
おひとり体育館シューズを忘れてしまい、
素足での練習となりましたが、心配していたケガがなくてよかったです。
ブラジルの子供たちは小さいときからはだしサッカーが慣れているけど、
僕ら軟弱現代人には爪はがれや突き指などが気になります。
シューズってある意味、サッカーするときの足鎧なんですよね。

ということで、強い球を蹴る練習は控えて、
ミートを着実にしていくことを意識して練習しました。
M君のリードのもと、K君の気配りが効くいいチームだなあと
最近思っています。

それではまた。
KAT
PR
みなさん、こんばんは。
週初は雨模様でしたが、土日は天気がよさそうですね。
ふるって散歩とスポーツに励みましょう。

次回フットサルは、
来年1月15日(火曜)13時から
となっております。

今日はひさびさの土曜のフットサルデーということでいつもより
参加者が増えるかなと期待していたのだけど、参加者3人でした。
となりのコートが無人だったので、ネットに向かってのシュート練習をしました。
ひさびさにおもいっきりボールを蹴れて爽快でした。
置いたボールをシュート、
センターリングされたボールをボレーもしくはヘッド、
ワンツーのあとシュート、
2対1からのミニゴールへのシュートなど。

いつやってもいい汗かきます。
練習のあと、体育館のとなりにある東山図書館で本を読んだりしました。
体を動かした後の静かな時間は、いつも以上に静かに感じられるのでいいですね。

ではまた。
KAT
みなさんこんにちは。

寒い季節になってきましたが、みんなが集まってワイワイやると
体も気分もあったかくなってきていいですよね。

まずは次回のフットサルの日程から。
12月15日(土)12:00~13:00
なんと久々に土曜日の開催となります。
火曜日には来れないメンバーが来てくれそうなので楽しみです。

さて、今日のフットサルは新しいメンバーが来てくれて総勢5名。
パス回しの後、4対1で軽くならして、ハードな3対2へ。
初参加者も含めて、みんなの動きがよくて驚きました。
特に3対2だと、ボールを持っていない人が動き回らないといけないのですが、
結構いい場所に走りこんでくれるんですね。
きわどいパスをつないで鬼2人を翻弄すると爽快ですよ。
でも最後はさすがにみんなバテてきましたが。。。

ではまた来月フットサルしましょう。
KAT
みなさまご機嫌いかがですか?

風が涼しくて、晴れるととっても気持ちいいですよね。
今回のフットサルは、参加者5名でした。
いつもこれだけ集まるとより楽しいんだけどなあ。

さて、練習はというと、初めから少しハードでしたね。
せっかく5人いるからということで、全員でのパス回しをしました。
ボールは2つなので、自分のところに来たボールだけでなく、
もうひとつのボールも見る必要があるんです。
同じ相手にパスをしてしまうと、ボールの受け手が処理出来ないですから。
臨機応変にパスを出す相手を変えるんで面白いです。
視野を広く持つ練習にもなっていいですよ。
でも目で見ているというよりは、視界の端っこで感じるという表現のほうが正確かもしれません。

その後、2球のボールでダイレクトでのパス回しをしました。
これはかなり難易度が高いです。
汗だくになります。でも楽しいんですね、これが。

4対1も、リフティングも、みんな真剣かつワイワイといい雰囲気でした。
もうひとりスタッフが来れば、フットサルを月に2回でもいいくらいです。

次回フットサルは、
11月27日(火) 13時からです。
それではごきげんよう。

KAT
みなさんこんにちは。
日差しは温かく、風が少し冷気を含んでいて、
バイクに乗っているととっても心地よいです。

おとといは琵琶湖で泳いできましたが、
水は結構ぬくかったので、晴れれば9月いっぱいは泳げるのでは。。
15cmくらいのお魚がすぐ目の前を通っていくので、
網を持っていかなかったことを後悔しましたよ。

次回のフットサルの予定です。
10月16日(火) 12:00~13:00 (東山地域体育館)

さて、今回のフットサルは参加者3名でした。
お仕事が忙しくてこれなかったNさんや、
お勉強の都合で欠席?のK君がいなかったので、いつものメンバーです。

基礎練習も、いつもの練習からちょいとバージョンアップ。
最後には2対1というハードな練習を軽めにこなしました。

気が付けば、TeamEKとしての活動も1年です。
ここらで役割を分担しようということで、
常連メンバーにコーチとコート予約を担当してもらうことに。
来月からはちょっと違うフットサルになりそうです。
M君、お手柔らかに。。

それではまた次回お会いしましょう。
KAT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
京都教育サポートセンター
性別:
非公開
お天気情報
忍者ブログ [PR]