忍者ブログ
since 2006/6/20
旧スタッフブログです。 2008年からはKSCEとその連携団体で行った イベントや活動・相談会といったことの告知や報告 (最新告知はHPのTOPでもいたします) をしていきたいとと思います。 新スタッフブログ「KSCE stuff diary second」 はサイドバーのリンク集からいけます。 是非見てくださいね。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見つけたー!


去年、枝豆を育てたらカメムシが毎日大盛りやってきました。
しかも見たことない種類のカメムシばっかり。

彼らが何者なのか、ようやく判明しましたよ。

虫が苦手な方は参考ページにご注意
カメムシのドアップ画像があります

一つはこちら。
「マルカメムシ」
参考 http://www.insects.jp/kon-kamemaru.htm

もう一つはこちら。
「ホソヘリカメムシ」
参考 http://www.insects.jp/kon-kamehosoheri.htm

どっちも豆類が大好物なようです。
しかしどうやってうちの庭の豆を見つけたのか。
本能恐るべし。

ネットで検索するとカメムシいっぱいでした。
しかも、どのページもなぜか画像がデカイ・・・。
さらに高画質。
それが何枚も。
カメムシは、体は四角くて甲羅みたいに硬そうですよね。
でも、後ろ足はなぜか競輪選手みたいに肉肉しいです。
そのギャップがちょっと・・・。

まぁ、お目当ての彼らを見つけるため、
色々見てるうちに慣れましたけどね。

ということで、KSCEとは全く関係のないお話でした。
すみません。

お休み中のNでした。
PR
 今年って涼しくないですか?
もしかしてもしかして冷夏??
クーラーいらないかも!?
もともと部屋にはないけど。
なんて思ってるとどうやら猛暑らしいです。
冷夏は米不足とかなりますしね。
何年か前タイ米とかあったなぁ。

 先々週かそれよりも前。
ハーブの種をまきました。
小松菜を育てていたプランターがあったので、
土はそのまんまで、種だけばらまきました。

そして今。
まっさらです。
芽一つも出ず。
プランターさら地のままです。
バブル崩壊って感じです。
江戸時代なら一揆ものです。

試しに種を手にとってみました。

パフッ

え・・・

中身空っぽ

やっぱ土を変えないといけなかったか・・・
どうやらKSCEのプランターは病気になっているかもです。
でも、種はまだあるし大丈夫。
土をかえてばらまきましょう!!

しばらく平日はお休みNでした
 暗い色がカップのなかでいい香りをさせています。
恋を忘れた哀れな男の飲み物。
コーヒーです。ルンバです。
昔はまったく飲めなかったし、飲みたいとも思いませんでした。
ってか、パックのコーヒー牛乳を飲んで吐き気がして寝込んだことがあります。
約10年前ぐらいですか。

「やっぱコーヒー苦手やなぁ」と今の今まで思ってました。

「寝込むほど苦手ってなんかカッケー」とか思いました。

コーヒー飲めへんキャラで会話をリードしてきました。

でも実はコーヒー飲んでも大丈夫。

香ばしい。毎日飲める。ってか豆とか挽きたい。

将来的には無口なマスターを視野にいれてもいいかも。

もちろん紅茶も大丈夫。

ってことはカフェインもオッケー。

じゃあなんであのときコーヒー牛乳でぶっ倒れたのか。

突然、その理由がひらめきました。

点と点が線になりました。

でも内緒です。

気になる方にはそっとお知らせいたしますよ。

いつもお腹は絶好調、Nでした。
 最近アタリが多いです。レンタルビデオの話です。
先日『アンチェイン』という映画について書きましたが、
またまたいい感じの映画を発見!なのでお話しちゃいます。
『Musica Cubana』ってヤツです。
キューバの大御所歌手と若手歌手たちが一緒にフィーバー!
しかも、最後はトーキョーでコンサートだワッショイ!
こんな感じです。雰囲気。
まっ赤な情熱でみんな汗ビショです。
歌いながら汗が飛び散っちゃってます。
聞いてる人たちもお風呂上りみたいです。

 そんなことはいいんです。
若手の一人としてTelmaryという女性ラッパーが登場するんですが、
このお方が素敵すぎました。。。
ラップの仕方、雰囲気、声、詩、ナイスです。
音楽もアップテンポなファンクっぽくてクールです。
インテラクティボというバンドのメンバーとして出演を
していたのですが、今もそうなんでしょうか?
ちょっと検索してみると色々と活動しておられるようで、
こそっとCDを探してみようかと思います。
音楽ができる人っていいなと思った週末でした。

飛行機恐怖症がおさまってきたらキューバろうかと思ってます。
カラオケ行きたいNでした。
 家の庭にハーブの種をまきました。おとついの日曜日です。
バジルとペパーミントと、あとは忘れました。合計三種類です。
いきなり地面にばらまいたのでちゃんと育ってくれるのか
ちょっと心配ですが、きっと大丈夫なはず。
あとはトマトとオクラでも植えようかと企んでいます。

 去年はプチトマトとイタリアントマトと枝豆を育てました。
トマトは毎日少しずつ食べられて健康生活万歳です。
豆は。。。おいしく食べましたが。。。虫がすごかった。
しかもカメムシ。しかも、何種類も。しかも、2、30匹。
ちっこい丸いのから、普通のヤツから、見たことのないやつまで、
まるでカメムシの宝石箱や~。って、めちゃ気持ち悪いです。
一枚の葉っぱに4、5匹がじっとしてます。
別に噛み付かれるわけじゃないけど、
なんなんでしょう、このモヤモヤする気持ちは。
葉っぱや茎から栄養を吸い取っているらしいので、
毎朝がんばって追い払っていた去年の夏でした。

 今日は卒業生の方がたくさん来られたKSCEです。
歴史の浅い私は知らない方ばかりでしたが、なんだか懐かしい感じです。
KSCEに歴史あり。人と人とのつながりってすげ。

腹痛におそわれたNでした。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
京都教育サポートセンター
性別:
非公開
お天気情報
忍者ブログ [PR]