忍者ブログ
since 2006/6/20
旧スタッフブログです。 2008年からはKSCEとその連携団体で行った イベントや活動・相談会といったことの告知や報告 (最新告知はHPのTOPでもいたします) をしていきたいとと思います。 新スタッフブログ「KSCE stuff diary second」 はサイドバーのリンク集からいけます。 是非見てくださいね。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドカーン





 お昼にちょっとご挨拶へ。そして購入。むしろメイン。
三条御池を南に下って東側、「スギトラ」さんのフルーツサンドです。
おいしそうでしょ。
おいしいです。ごっそりフルーツ!
生クリームが甘すぎないので、フルーツのおいしさイキイキ!です。
次回はバナナジュースに挑戦だな。

 さて、本日のDJは、お休みなどがあったので教室でまったり。
窓から吹きこむ風はあたたかくて、夏はすぐ目の前です。
このブログを書いている私の後ろでも扇風機が頑張っています。
以前は大嫌いな夏でしたが、最近はちょっと好きになりました。
といっても昼間は無理。

夏は夜ですよ。月のきれいな頃はなおさらです。

昔の人はこんな感じだったらしいですが、同感です。
夏の夜、真っ暗な暑さがまとわりつく中をよく出かけていました。
何がしたいのかなんてよくわかりません。
でも、何もしないことは退屈でした。
雅な気持ちにはほど遠いですが、夏は夜でした。

 さて、突然イベント情報です!

5/27(日) BBQ 京北町森林公園
6/10(日) 市役所フリマへGO!
6/24(日) サンガ 対 水戸

BBQは今週日曜ですよー。
外でのんびり食事をして、気分転換はいかがでしょう?
申し込みは明日の夕方までなのです!


PR
 さて、曇ってきました。早く帰らねば。
今日のDJ隊はちょっと散歩で上賀茂神社へ行きました。
市バス4番にグワングワンゆられのんびりです。
終点が上賀茂神社。住宅地を抜けて到着です。
さっそく潜入。まずは芝生(?)草原(?)緑いっぱいです。



そしてさらに進むとナゾのオブジェが。



右から見ると。



ついでに左からも。どぞ。



なんなんでしょう。
とがってるてっぺんには草がささってました。
ぶらっと一回りして上賀茂神社は終了。
続けて、北山へ向かいますよ。
歩いていると鳥の落し物が私をかすめて落下!
わざとなのか、たまたまなのか。
ウンがいいとか、わるいとか。
選ばれし者の苦悩と孤独が襲いかかってきます。
そんなことをぶつくさ言ってると、あら北山。
K先生のお友達の写真展や、京都府資料館に突撃。
文化のかほりを胸いっぱいにして帰ってきましたよ。

京都北山。お洒落タウンになるかと思いきや、
空き店舗が目立っていたのが気になります。
京都府資料館は意外と面白い。豆知識の宝庫です。

外を見ながら雨の不安でいっぱいのNでした。
 今日は半袖。太陽のギラつき具合はシゲル松崎並です。
フライング気味の夏に負けるかよ!とDJ隊も好発進。
ハーブ栽培を実現すべく、タキイに種を買いに行ってきました。
以前、小松菜とラデッシュが植えられていたプランターの再利用です。
めざせジャモジャモ!ばんがるぞ!

 ここらでイベント予告を。

 5月27日(日) バーべQ 
 6月10日(日) 市役所前でフリマ見学 ふふふっ
 6月24日(日) Jリーグ観ようぜ! サンガ対水戸 18時~

 みなさん一緒に行きませう?晴れてくれー。

 今日はお昼にカリフォルニアロールを食べました。
最近お気に入りです。三条河原町のムサシさんで買えますよ。
持ち帰りで270円。アボガドうま!こってり森のバター!
今週末はタコスでも作ろうかな。
外は日が暮れてボチボチ涼しそうなので帰ります。
いつもの水曜日ならこの時間の教室は一人ぼっちですが、
今日は4人もいます。にぎやかだー。お先に帰りますねー。

Nでした。
 降水確率10%。外は雨。なんじゃそら。
DJが終わった水曜日、みんな困った顔で帰りました。
でももう止んでいます。よかったよかった。

 今日は先週に引き続き、今年のDJ年間計画作戦会議です。
ケンケンガクガクの議論のあと、おおまかな計画がみごと完成!!
さっそく5月はハーブ作りからスタートで、来週は種を購入です。
ハーブが成長したら、それを色々加工したりなんかしたりして。
いろいろと展開していけたら楽しいじゃん!なんて思ってます。
そんな今年の年間テーマはこちら。

 ゆとりのある時間
   個性と向き合う場所

 「ゆとり」「個性」、色んな意見があると思います。
私も含めてみんなの中にあるそれぞれの思いが、
この一年を通じてどうひびき合っていくのか楽しみです。
先のことは誰にも分からないのです。

   「未来を予言するもっとも確実な方法は
         それを発明してしまうことだ」

こんなかっこいいことを言える人もいるんですねー。
ちなみにこんな方がおっしゃったセリフです。

 冷めた御座候をもう一度オーブンで温めるときは、
バターを少しつけるとおいしい!!を最近発明したNでした。
カロリー高そうですけどね。いいんです。
 雨が降ってきました。そのせいか今日は冷えますね。
今日のKSCEは今年度ドリームジャーニーの計画会議です。
メンバーみんなで適当なイメージを紙に書き、
それをグループ分けして、そこから今年度のテーマを考えました。
完成した今年度のテーマは・・・ズバリ!!まだ内緒です。
もうちょっと色んなことが決まってから発表しようかな。
思わせぶりですみません。
ということで、来週あたりドバっとお知らせいたします。

 外の雨はしばらく止みそうにないですね。
止むことをほのかに期待しながら書き込んでいます。
みんなが帰った後の教室はとても静かで、
外を走る車が地面にたまった雨を切りつける音と
エアコンのうなる音だけが聞こえてきます。
もうエアコンは切った方がいいですね。
音で思い出しましたが、絶対音感という能力を聞いたことがあります。
正確な定義がよく分からず、概念や言葉だけが一人歩きしている部分も
あるようですが、ド音痴な私にとってはうらやましいかぎりです。
幼少時代にピアノにいやいや通わされていましたが、
よっぽどやる気が無かったのか、教室を二件もクビになりました。
待ち時間に読んだホラーマンガの内容だけが記憶に焼きついています。
いい思い出です。

 そういえば、よく言う「絶対なんか絶対無い!!」って
どういうことなんでしょう。「絶対無」ってやつですか??
うーん・・・、わけわからないですね。
さて、雨も止みそうにないのでそろそろ帰ります。
話が飛び飛びですみません。思いつくままに書いてみました。
ということで、今年度もドリームジャーニーを楽しませていただきます!!

Nでした。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
京都教育サポートセンター
性別:
非公開
お天気情報
忍者ブログ [PR]