忍者ブログ
since 2006/6/20
旧スタッフブログです。 2008年からはKSCEとその連携団体で行った イベントや活動・相談会といったことの告知や報告 (最新告知はHPのTOPでもいたします) をしていきたいとと思います。 新スタッフブログ「KSCE stuff diary second」 はサイドバーのリンク集からいけます。 是非見てくださいね。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕方になって涼しい風が入るようになりました。
このくらいならクーラーなしでも過ごせそうです。

さて、まずは次回フットサル告知から。
8月19日(火)12時~13時 (東山地域体育館)

また、KSCE主催ではありませんが、
仲間内でバスケットボールをすることになりました。
8月8日(金)13時から1時間、東山地域体育館でやります。
指導員はいませんが、未経験者が集まって、
楽しくバスケしてみようぜ、というノリです。
誰でも参加できますので是非どうぞ!

今日のフットサルは参加者3名で落ち着いた練習ができました。
初めの30分程は、リフティングをするための基礎トレーニングです。
足下でのボールの扱いや、トラップ、パスなど、
リフティングを続けるのに必要だと思われることを
繰り返し練習しました。

小休止の後、隣コートが空いていたので、
センターリングからのシュート練習を少し。
シュートが浮いたりミートできないことはあったけれど、
仮想ゴールに向けて集中してボレーを放っていました。
いい感じでした。

その後、リフティング大会で汗を流しました。
試合も楽しいけど、ゆっくりとボールや仲間と
向き合うのもいいもんだなあと思いました。
また来月やりましょう。

KAT
PR
紫陽花が美しい季節を迎えました。いよいよ夏が目の前まで来ています。楽しみです。

さて、我々メンバーが5月に始めて挑戦したのは、「コラージュ作り」です。メンバーがそれぞれ自分の好きな雑誌やパンフレットをもちより、テーマに沿って思いつくままに切り抜いた写真を貼っていき、みんなで1つの大きなストーリーを作っていくような感じの作業です。メンバーそれぞれの個性がバラバラなので、なかなかインパクトのある作品となりました。興味のある方は教室にはってあるのでぜひ見に来てください。

月末には久しぶりのカフェミーティングを行いました。とてもスタイリッシュなカフェでおいしいお茶を飲みながら話をしました。“お茶”ってすごいですね~。カップを見ながらお茶の匂いをかぐだけでも気分がホッとします。最初は場の雰囲気に慣れるまで時間がかかりましたが、だんだん会話も弾み、次の月のDJプランを決めることが出来ました。月1回はカフェミーティングもいいなーと思いました。

6月はあじさいツアーなどもありますのでお楽しみに!
(DJ担当 K)
梅雨の合間のいい天気ですね。

まずは次回のフットサルから。
7月22日(火)12時~ (東山地域体育館)

さてさて、本日のフットサルも6人達成です!
常連組と、N先生、それから久しぶりのK君が来てくれました。
ありがとうございます。

ざっと、走って、パス回しして、
体をほぐしてから、30分間のゲームをしました。

3対3に分かれて、ガチンコ勝負です。
失点パターンを見ると、攻めて攻めて疲れたところを、
速攻でやられるということが実に多かったです。

いったいどうすればいいんでしょう?
体力をつけるのが一番なのですが、
ここでは戦術面で考えてみましょう。

やはり、攻めるときに、ボールを持った人のやや後ろで
フォローに入る人が絶対に必要ですね。
ボールを取られたときに、その人が相手の反撃を
遅らせることができます。
ただ、遅らせても見方が戻ってくるとは限りませんが。。

あと、ポストプレーも有効に使いたいですね。
ゴール前でポストに当てて走り込むというパターンです。
カットされたときのリスクが若干少ないですかね。

また、必ずシュートで終わることも大事なことです。
ゴール前に人がいてもいいから、空いているところを
狙って強めの正確なシュートをします。

プレー中は、息があがりっぱなしで考える余裕はないんですよね。
また来月ゲームしましょう!

By KAT

08年6月22日土曜日午後

朝から曇り空で
さてさてできるのかどうか・・・という状況でしたが
なんとか天気ももって楽しく遊んで来れました。

ただーし・・・・すんごい湿度(爆)
動いてかいた汗が蒸発しない・・・(^^;)

それでもいい運動にもなって
いい土曜日の午後を過ごせました(^^)

宝ヶ池08-02

宝ヶ池08-02

一年の中でも、風かおるとてもすがすがしい季節を迎えていますが、みなさんはいかがお過ごしですか? いよいよ2008年度のドリームジャーニーがスタートしました。4月は気分も新たに、今まで経験したことのないことにどんどんチャレンジしていきました。

4月の頭に、バスに乗って美術館に行きました。美術館に行ってまず驚いたことは、美術館の建物を囲む周りの景色でした。美しい木々、噴水など、春らしい広々とした景色に囲まれて、美術館の建物が一層映えて見えました。館内では、展示品に興味を持ったメンバーが、時間をかけて作品をゆっくりと鑑賞していました。個人個人で楽しみ方のペースがあるようです。

その他、御所まで散歩に出かけて手づくりお弁当を食べたり、つりぼりに行って鯉釣りを体験したりと、いろいろなことにリラックスできたり、刺激を受けた 1ヶ月でした。 いろんな所へ出かけていくので、いく過程でメンバー間がおしゃべりしたりいく中で、少しずつみんなの距離が近づいていけるのは、いいことだなーと思いました。2008年のドリームジャーニーもよろしくお願いします。
                                                 (担当:K)



こんにちはー!みなさんお元気ですか?新年度が始まり、DJもより一層色々なことをしていこうと思っています。

出てきた案の中で一番印象に残っているのは釣堀です。場所がはっきり分からなかったので、息道は半分探検気分でした。思わぬピクニックにもなりました。実際の鯉釣りは無事全員が釣れ、かかったときの手ごたえに感動したり、釣り針をとるのに四苦八苦したり、(最後はちゃんととれました)とても良い体験が出来たと思います。みんなで協力して釣れたことが何より楽しかったです。

DJでは、実際に自分の体で感じる=「体験」をこれからも目指していきたいです!                                                (担当:N)

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
京都教育サポートセンター
性別:
非公開
お天気情報
忍者ブログ [PR]