忍者ブログ
since 2006/6/20
旧スタッフブログです。 2008年からはKSCEとその連携団体で行った イベントや活動・相談会といったことの告知や報告 (最新告知はHPのTOPでもいたします) をしていきたいとと思います。 新スタッフブログ「KSCE stuff diary second」 はサイドバーのリンク集からいけます。 是非見てくださいね。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黄砂が舞うなか、みなさまいかがお過ごしですか?

昨日バイクがうっすらと黄色くなってまして、
ニュースで聞いたことが実感できました。
農薬まで飛んでこなければいいのですが。。。

次回のフットサルは4月8日(火)12時からです。
よろしくです。

今日は参加者4名で、わいわいと楽しくできました。
私が少し遅れてしまい、皆さんにご迷惑をおかけしました。
今後気をつけます。

練習は、パスまわしの後、2対2、3対1というハードなものでした。
ひとつのゲームが終わるごとに、ハーハーという荒い息遣いが聞こえます。
ボールを追いかけているとついつい夢中になってしまうんです。

疲れているのに体力がないのにボールを見ると突進してしまうのは、
もともとDNAに組み込まれている狩猟本能というやつでしょうか。
あとは獲物を効率よく捕らえる術を身につければいいですね。

ではまた。
KAT
PR
立春も過ぎ、もうすぐ3月を迎えるというのに、街は白い雪につつまれております。まだまだ寒いので、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。梅や桜が待ち遠しい今日この頃です。

1月は"MUSIC"をテーマに楽器演奏を楽しみました。普段は教室内でギターのセッションなどを楽しんでいたのですが、メンバー内にドラムの経験者がいるということで、4人で音楽スタジオに行ってきました!

マイクなどの音響設備がある中での練習は、日常ではなかなか経験できないことなので、音を奏でるうちにメンバーのテンションも上がっていき、予想していたよりも良い出来だったと思います。お互いの音を聴きあっていく楽しさや難しさ、非日常の空間を感じられ、とても有意義な時間だったと思います。音楽を奏でるという世界も、またいつか広げられたらなーと思います。
(DJ担当: K )



12月は比較的暖かく、おっ!?暖冬か??と思いきや、めっちゃ寒いじゃないですか。。。しかしDJはそんな中でも元気に活動中です!!

「音楽をする」というよりも「音を楽しむ」。したことないこと、行ったことないトコ、上手にする必要なんかない。自分なりに楽しめばそれでO.K.!

バッティングセンターにも行きました。僕自身初めての経験でしたが、阪神ファンやから絶対打てる!!と変な自信。&全て空振り!!少しショックだけれど、楽しかったしまあいっかぁ(^-^)

2月は卓球大会を企画しています。燃えてます!(特に甲斐先生が!)良かったら参加してねー! 
(DJ担当: N )
みなさまこんにちは。
小雨が降って寒いですね。

まずは次回のフットサルのお知らせです。
3月4日(火)の12時から東山地域体育館で行います。
上履きを忘れないでくださいね。

さて、それでは先週行ったフットサルの報告をします。
2月19日(火)のフットサルは参加者3名でした。
常連組の2名がお休みで、新メンバーが1名参加してくれました。

新メンバーは、最近あまり運動はしていないと言いつつ、
結構球の扱いがうまかったです。
彼が来てくれるようになれば5人になるので、
ぎりぎりだけど1チームできることになります。
うーん、いいですねえ。

今回は、センターリングされたボールに合わせて
シュートする練習をだいぶやりました。
ボールをしっかり見てきちんとミートすることが大事です。
けれど、もっと大事なのが、ボールが来るまでの準備なんです。

すぐにさっと動ける状態にしておくといいんですね。
そのためにはリラックスしつつ体を小刻みに動かすといいです。
これはスポーツだけでなくていろいろな場面でも言えそう。

何かをやる前にじっくり考えるのはとてもいいこと。
だけど、それで体が硬くなったらもったいないですね。
楽しみながらちょこちょこと動きを作っていくと、
結構いい流れに乗れちゃったりします。

そんなこんなで来月のフットサルもよろしくです。
KAT
久々に多目の参加者で

賑わいました

参加者六人

やはり人数がそこそこ

参加してくれると

いい感じです(^^)

来週金曜日もあります

よかったらご参加くださいね




今日はいい天気で気分いいですね。
フットサル担当のKATです。

まずは来月のフットサル告知から。
2月19日(火) 12時~13時 (東山地域体育館)
※時間を間違えないで来てくださいね。

さて、今日の参加者は4名でした。
おひとり体育館シューズを忘れてしまい、
素足での練習となりましたが、心配していたケガがなくてよかったです。
ブラジルの子供たちは小さいときからはだしサッカーが慣れているけど、
僕ら軟弱現代人には爪はがれや突き指などが気になります。
シューズってある意味、サッカーするときの足鎧なんですよね。

ということで、強い球を蹴る練習は控えて、
ミートを着実にしていくことを意識して練習しました。
M君のリードのもと、K君の気配りが効くいいチームだなあと
最近思っています。

それではまた。
KAT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
京都教育サポートセンター
性別:
非公開
お天気情報
忍者ブログ [PR]