忍者ブログ
since 2006/6/20
旧スタッフブログです。 2008年からはKSCEとその連携団体で行った イベントや活動・相談会といったことの告知や報告 (最新告知はHPのTOPでもいたします) をしていきたいとと思います。 新スタッフブログ「KSCE stuff diary second」 はサイドバーのリンク集からいけます。 是非見てくださいね。
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


京都教育サポートセンターのスタッフダイアリーですが
今日は個別教育予備校MES主催のイベントである
MES青年交流会を紹介させていただきます。

21歳以上の不登校・ひきこもり経験者・対人関係が苦手とかの
人たちを対象にしてお互いいろいろと語ってそこから
様々な価値観考え方を見ることで自分の進む道の
プラスになるようになればいいなということを
目的として2週間に1回ペースで行っています。

今日は通産で7回目の青年会でした。
参加人数としては最高人数の6人が参加してくれました。
私自身はほとんど参加せずに本人たちだけで話し合って
もらっています。山あり、谷ありと対立する意見が出て
気まずくなるようなこともありますがそれもできるだけ
自分たちでつぶしをきかせていくことが
できるようになればいいなと思っています。

参加者には後々個別に感想を聞いていき、
(この感想は他者(他の参加者・利用生)に教えることはありません)
情報確認だけはしますけれどそれ以外は原則
本人たちで決めていただいて(日程・内容も全部)
この会を実行していっていただこうと思います。

この日誌を私が書いている横のフリースペースで現在も
熱く話してます。いいことだ。前々回から途中の決まった時間からは
この場でしかなかなか話せない
何かしら対人を中心としたことでしんどい思いをした経験がある
者の集まりでしか話しにくいことをお互い話しようというのを
行っているんです。この中からお互いのきづきがあって
相互効果になっていければいいな。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
京都教育サポートセンター
性別:
非公開
お天気情報
忍者ブログ [PR]