旧スタッフブログです。
2008年からはKSCEとその連携団体で行った
イベントや活動・相談会といったことの告知や報告
(最新告知はHPのTOPでもいたします)
をしていきたいとと思います。
新スタッフブログ「KSCE stuff diary second」
はサイドバーのリンク集からいけます。
是非見てくださいね。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
懸命に「おすすめ」されると、買ったり契約したりしてしまう。
その服に合う靴が無くても、契約内容に難しい言葉が並んでいてちゃんと理解できなかったりしても、一生懸命に「あなたにお似合いの○○です」と勧めてくれている人を見ていると、買いたくなる。
ちょうどひと月前に、某ソ○マップにてpcを新調したときのこと。
4年間愛用していたノートpcに水をぶちまけてしまったために新調するに至ったのですが、その経緯を知った店員さんから、ものすごく丁寧に、ソ○マップオリジナルの保険(¥10,000)も併せて購入するように勧められました。いろいろ丁寧に説明してくれるのですが、「○○の場合○○の○○%を保証」みたいな表を見ているうちに、私の頭にもビープ音。理解する努力すら放棄。“うっかり”という言葉を多用しながら「あなたのような迂闊なひとは何をしでかすか分らないんだから入っておいた良い」というような失礼な事を切々と繰り返しているこの中年男性をただボーっと見つめていました。そんなわけで、契約内容自体はよく理解出来なかったのですが、この店員さんが一生懸命に「おすすめ」していることは理解出来ましたので、「入ります」と言っていました。でも、私自身は、「保険」は「保険」なんだから、実際にそのお世話になることなどはそうそうないだろうと思っていました。
でも、それが、あったのです。しかも、購入からひと月も経たない先週の木曜日に。さらにしかも、再び「水こぼし」で…。カタン。パシャッ。ギャーッ!!じわじわとキーボード下に浸み込んでいく水を見ながら、「ありえない。ありえない。ありえない」と連発している自分の声を聞いていました。何度再起動してみても、ビープ音が鳴るだけ。ひと月足らずで病院送りです。ソ○マップのクリニックコーナーで「あの…買ってからひと月も経っていないのに水こぼしちゃったんです…」というと、あっさり、「あれまあ…。メーカーの保証期間内であっても、「水こぼし」など、お客様の失敗によるものは当てはまりませんからねえ…」と言われてしまった。でも、です。私が購入していたその、ソ〇マップオリジナルの、パーフェクトワランティという保険は、まさにパーフェクト保証だったのです。購入してから一ヶ月も経たないうちにまた「水こぼし」をやってしまうような、アリエナイ事態にも寛容に対応してくれました。1年以内なら、こっちのミスで壊したりしても、購入金額の100%までの修理代金は補償してくれるそうです。馬鹿な使い手に買われてしまった私の可哀相な㍶は、そういうわけで、いま手厚い看護を無料で受けているはずです。
「ありえない」と私自身が思っていたことを、私がひと月まえに㍶を購入したあのソ〇マップの店員さんは、「こいつならありえる」と思っていたのでしょうか。あの丁寧な中年男性は、お客にとっての「予想外」を予想する、予想GUYだったのでしょうか。ひとことお礼を言いたくてソ〇マップの店内をキョロキョロしてみましたが、見つけられませんでした。神様だったのかも。
よくわかりませんが、この場を借りて…。
「予想ガイさん、ありがとう!」
どーでも良いことをすっごく長く書いちった。
みなさん、ゴメンナサイ!
Manina
その服に合う靴が無くても、契約内容に難しい言葉が並んでいてちゃんと理解できなかったりしても、一生懸命に「あなたにお似合いの○○です」と勧めてくれている人を見ていると、買いたくなる。
ちょうどひと月前に、某ソ○マップにてpcを新調したときのこと。
4年間愛用していたノートpcに水をぶちまけてしまったために新調するに至ったのですが、その経緯を知った店員さんから、ものすごく丁寧に、ソ○マップオリジナルの保険(¥10,000)も併せて購入するように勧められました。いろいろ丁寧に説明してくれるのですが、「○○の場合○○の○○%を保証」みたいな表を見ているうちに、私の頭にもビープ音。理解する努力すら放棄。“うっかり”という言葉を多用しながら「あなたのような迂闊なひとは何をしでかすか分らないんだから入っておいた良い」というような失礼な事を切々と繰り返しているこの中年男性をただボーっと見つめていました。そんなわけで、契約内容自体はよく理解出来なかったのですが、この店員さんが一生懸命に「おすすめ」していることは理解出来ましたので、「入ります」と言っていました。でも、私自身は、「保険」は「保険」なんだから、実際にそのお世話になることなどはそうそうないだろうと思っていました。
でも、それが、あったのです。しかも、購入からひと月も経たない先週の木曜日に。さらにしかも、再び「水こぼし」で…。カタン。パシャッ。ギャーッ!!じわじわとキーボード下に浸み込んでいく水を見ながら、「ありえない。ありえない。ありえない」と連発している自分の声を聞いていました。何度再起動してみても、ビープ音が鳴るだけ。ひと月足らずで病院送りです。ソ○マップのクリニックコーナーで「あの…買ってからひと月も経っていないのに水こぼしちゃったんです…」というと、あっさり、「あれまあ…。メーカーの保証期間内であっても、「水こぼし」など、お客様の失敗によるものは当てはまりませんからねえ…」と言われてしまった。でも、です。私が購入していたその、ソ〇マップオリジナルの、パーフェクトワランティという保険は、まさにパーフェクト保証だったのです。購入してから一ヶ月も経たないうちにまた「水こぼし」をやってしまうような、アリエナイ事態にも寛容に対応してくれました。1年以内なら、こっちのミスで壊したりしても、購入金額の100%までの修理代金は補償してくれるそうです。馬鹿な使い手に買われてしまった私の可哀相な㍶は、そういうわけで、いま手厚い看護を無料で受けているはずです。
「ありえない」と私自身が思っていたことを、私がひと月まえに㍶を購入したあのソ〇マップの店員さんは、「こいつならありえる」と思っていたのでしょうか。あの丁寧な中年男性は、お客にとっての「予想外」を予想する、予想GUYだったのでしょうか。ひとことお礼を言いたくてソ〇マップの店内をキョロキョロしてみましたが、見つけられませんでした。神様だったのかも。
よくわかりませんが、この場を借りて…。
「予想ガイさん、ありがとう!」
どーでも良いことをすっごく長く書いちった。
みなさん、ゴメンナサイ!
Manina
PR