忍者ブログ
since 2006/6/20
旧スタッフブログです。 2008年からはKSCEとその連携団体で行った イベントや活動・相談会といったことの告知や報告 (最新告知はHPのTOPでもいたします) をしていきたいとと思います。 新スタッフブログ「KSCE stuff diary second」 はサイドバーのリンク集からいけます。 是非見てくださいね。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は神戸の六甲山へ行ってきました。

言ったのは3ヶ所。
六甲山牧場と六甲山高山植物園、六甲山カンツリーハウス
牧場ではひつじがいっぱいいました。
放し飼い状態で直接触れ合うことができて
すごくよかったです。やぎ、馬、あひる、乳牛なども
いましたね。

高山植物園はやっぱ植物がいっぱいなんで
まず温度が涼しかったですね。六甲山自体が
京都と比べればだいぶ涼しい(山ですから)んですけど
さらい涼しかったですね。
ただ時期的にあまり花が咲いてなかったというのが
ありました。

あとカンツリーハウスは大きな芝生斜面があるところなんで
ピクニックには最適です。
あとパットゴルフやゴーカートなどの乗り物もあります。

今度9月くらいにお出掛けドライブの行き先にしてみようかなと
思います。いかがですか?みなさん!


PR
今日は青年交流会(ハーブの会)が行われました。

新規の参加者があた一人増えて登録者は11名になりました。
そして昨日はその中で8名の参加でした。
昨日はこの会で初めてごはんを買い物から片づけまで
全部自分たちでしてもらいました。

世話人である私はわからないところの質問を受ける以外は
何にもしませんでしたが
皆それぞれ協力しながらゴマ味噌鍋を作って
食べてましたし食後の語る時間もすごくいろいろと
話をしてそれぞれ自分の思いを少しでも出していってくれたのではないかと
思います。

21歳以上という年齢制限付ですが
対人関係・ひきこもりなどでしんどい思いをされている方
参加してみませんか?

meskatsu@katsukun.jpn.org



PS

明後日から17日木曜日までKSCE・MESはお盆休みに入ります。
皆さんよいお盆をお過ごしくださいね。
 本日は夏のイベントで貴船へと行って来ました!
昼食はお弁当班と流しそうめん班に分かれる予定だった
ので、朝からみんなでお弁当作りを開始。本日のお弁当は
サンドウィッチです。鶏の照り焼きやキンピラを挟んだ
和風サンドやハム卵サンドなどなど盛りだくさん!
みんなで作ったのであっという間に完成して出発。

 KSCEからめちゃ近の三条京阪から京阪電車に乗り、
出町柳からは叡山電鉄へ。大きな窓から緑を浴びながら、
気がつけばもう山の駅、貴船口です。駅に降りると
ひんやりとした空気に包まれました。さすが自然。
そんなわけで駅から目的地までは自然の中を散歩です。
貴船には川床を備えた豪華な料理旅館から今流行の和風
カフェまであって、とっても充実した避暑地でした。
そうこうしてるともうお昼の時間です。
お弁当班は貴船神社の木漏れ日の下で食べ、私を含む
流しそうめん班は本日のメイン「ひろ文」の川床へ。
川床は噂で聞いていたよりもずっとで、涼しかったー。
自分の座っている床のすぐ下に川が流れているのが楽しくて、
足を水につけて遊んだりしました。
そしてそして、いよいよ人生初の流しそうめん!!


う、、、うまい!!


 のどごし最高!!見事な湯がき加減だ!!
みんなでわぁわぁと遊びながら食べれて満足度120%!!
ただ待ち時間は1時間半もありましたけど、、、。
 
 そんな感じで貴船の風情を満喫してKSCEに帰ってきました。
暑い夏にうんざりな方は貴船へとどうぞ。
市内から電車に乗って30分で風情あふれる京都の
避暑を味わうことができますよー。
また行きたいなぁ。

今年は梅雨が長くて、九州では大雨で
被害も出ているようですね。毎年水不足が心配な
四国に一時住んでいた私には雨の降らない
梅雨が心配ですが、降りすぎも困ったもんです。
さっき週間天気予報を見ると、今週末は京都にマークが
ついていました。いよいよ梅雨明けかな

 梅雨も明けるといよいよ夏本番そんなわけで
来る8月1日火曜日に夏イベントとして
京都の避暑地、貴船へのピクニックを予定しています。
暑い街中から、涼しい洛北へとお出かけしませんか?
お弁当を作って持って行ったり、流し素麺を
食べに行ったり、色々とできますよー。
ちなみに私は川のほとりで木陰に座り、
静かな森の中でボーっとしたい、、、。
皆様のご参加お待ちしております





今日はMESが主催ですが祇園祭りに行ってきました。
昼間に降ったにわか雨が湿度をいっぱいにしてくれたので
もう蒸し暑かったですねー。

参加者はスタッフ込みで5人。
もっと多いといいなと思いましたが
ある意味動きやすい人数でした。

私個人的には今年も鯉山での登龍門のお守りを購入させていただいて
立身出世を目指したいと思います。

写真は後に
KSCEのアルバムと
MESの活動記録に掲載します。

いやーやっぱりお祭りの雰囲気は好きですね。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
京都教育サポートセンター
性別:
非公開
お天気情報
忍者ブログ [PR]