忍者ブログ
since 2006/6/20
旧スタッフブログです。 2008年からはKSCEとその連携団体で行った イベントや活動・相談会といったことの告知や報告 (最新告知はHPのTOPでもいたします) をしていきたいとと思います。 新スタッフブログ「KSCE stuff diary second」 はサイドバーのリンク集からいけます。 是非見てくださいね。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は随心院清掃活動と梅園見学を行いました。
参加者はスタッフを含めて8名。
作業もはかどってよかったです。

清掃の前後で竹林の中を歩いていたら
おっとたけのこ発見!
竹をこれ以上はやしてもすでに密集状態なので
掘り出さなければ!

結構大きなものが取れましたよ。
まあ食べれるかとかに関しては・・・・????
なところもありますが。
みんなたけのこを掘るときは熱心に彫ってくれました。

そして清掃後は梅園の見学をしてきました。
ちょっとピークは過ぎていましたけど
とても綺麗でしたね。
また梅園前では竹筒に寒天を入れたものが売っていました。
僕は以前食べた事あったんです僕的にはあまさもちょうどよく
つるっと口の中に入っておいしいです。
何人かおみやげで買って帰ってましたね。
どんな感想だったんかなぁ。


とっても充実した随心院活動でした。
PR
今日は昼から新年会のイベントでした。

参加者は3名でしたがおいしくぜんざいを食べたり
人生ゲームで遊んで楽しく過ごせたんじゃ
ないかと思います。

さて、イベントですがこんなのしたいとかあったら
スタッフに言ってくださいね。
次は節分で豆まきをします。
参加してくださいね。
もう日付が変わったんで昨日ですが

新年食事会とともにKID先生の就職による
送別会を行いました。参加者私を含めて6名でした。
参加していただいた方ありがとうございました。

そしてKID先生新しい環境での仕事がんばってください。

また、正直な感想として別でひとつ。
現役スタッフの方参加がほとんどなかったことが
ちょっとさびしかったです。

それぞれ事情もあって時期も時期だし
いろいろあって仕方ないんですけどね。

ま、それはさておき、お知らせですが
KID先生が抜けられることにより
木曜日がしばらくは14時で終了とします。
よろしくお願いいたします。
昨日から今日にかけてDX食事会と
お泊まり会を実施いたしました。
参加した皆さんごくろうさま。

たまにこういう簡単な非日常の空間で
すごすのもいいもんですよ。
クリスマス用の電飾を電気消して夜中見てみたりもしましたが
ボーっと見ていられる感じでした。

あさってのクリスマス会でも最後に
つけてみるので参加してくださいね。

 今日は授業日数の調整日でKSCEはお休みです。
でも、季節は秋真っ盛り。ということで紅葉イベント開催です!
前日にK先生が準備してくれていたクッキーを持って
東福寺に向けて出発!京阪電車に乗って5分で到着です。
先日の京都新聞によると、先週末の土曜日には三万人
もの人が東福寺を訪れたということで、かなりの混雑を覚悟していたの
ですが、行ってみると思ったほどでもなかったです。
紅葉のピークは過ぎたのかなぁと思いつつ中に入ると、
東福寺名物の通天橋から見下ろす楓や紅葉はちょうど
見頃で、昨日の雨で落ちてしまった葉も地面に真っ赤な
じゅうたんを敷き詰めたように目を楽しませてくれました。

 今年の秋も今が盛り、季節はもうすぐ冬本番となりそうです。
今週末には寒さも厳しさを増すようなので、どうぞ皆さん
お体にお気をつけ下さい。冷え性の私は、体を温めるために
毎朝すりおろした大量のショウガをお湯に投入してガブ飲みです。
そういえば、私は先週末に、とある方から体が温まるご馳走を
いただいたのでありがたく食べてみると、翌日から
翌々日まで頭がふらふらする気がしました。さすがすっぽん。
調理するのは大変でしたが、味は最高級。もう一度食べてみたい・・・。
ということで、体が温まる食べ物があったら教えて下さいませ。
ではでは。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
京都教育サポートセンター
性別:
非公開
お天気情報
忍者ブログ [PR]